人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by masdaq
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

屋久島(3) - 白谷雲水峡

友「縄文杉いったの?」

行ってない!

友「屋久島って他に何があるの?」

白谷雲水峡!

つまらない前ふりでごめんなさい。今日は白谷雲水峡のお話です。

縄文杉には一度も行ったことがない僕ですが、白谷雲水峡には毎回行っています。

白谷雲水峡には縄文杉ほど大きな木や、滝などといった分かりやすい名物はありません。いやいや、「ありませんでした」と言った方が適切かもしれません。というのは、スタジオジブリの「もののけ姫」でモデルにされた「もののけ姫の森」があるからです。

もののけ姫を見た方はご存じだと思いますが、あの作品は森を守るということがテーマになっています。そのモデルとして描かれたのがこの白谷雲水峡と青森にある白神山地だといわれています。作家の田口ランディは「ひかりのあめふるしま屋久島」という本の中で「屋久島の森を映像で表現したものでは、もののけ姫が一番だ」というようなことを言っています。

たぶん、多くの人にとってこの森の中で体験できることはこれまでにないことではないかと思うのです。雨によってたっぷり濡らされた、こけが辺り一面で太陽の光を浴び、きらきらと光り輝くのです。

「コケなんて・・・」

多くの人がそう思うでしょう。

僕は、緑色が美しいことをここで知りました。

僕の表現力でこの森の魅力を伝えることには限界があるようです。屋久島に行った際には、行ってみてください。縄文杉と違って気楽に歩けますし、方向音痴な方もご安心でございます。屋久島(3) - 白谷雲水峡_a0036162_025259.jpg
by masdaq | 2004-09-14 00:14 | 旅行